jenkinsを使って便利だなと思ったplugin一覧

Jenkinsを前の案件で趣味程度に使ったので、便利だなと思ったpluginを記載しておく. 特に中身はない.繰り返す特に中身はない.

=================

  • Slack Notification Plugin これとHubot入れて、実行結果を通知、実効依頼をポーリングしていた.

  • Jobcopy Builder plugin 既存のジョブをコピーして新しいジョブを作成できる. これは地味に便利だった. アプリを3つとか並行で作っている場合とか環境に応じてジョブを作りたいときに有効.

  • Email Extension. 実行結果に応じて、細かい設定するのに、Mailer Pluginよりも使い勝手が良い.

  • Parameterized Trigger plugin これはあまり使い込めなかった. 特定のタグに向けて、取得するブランチを変えるとか、そういうことができるかも.

  • Pipeline Plugin こちらもあまり使い込めなかった. ワークフローの概念とか、テスト結果NGでもデプロイする、とかそう言った制御をしたいときに使用する.

  • Ant Plugin. 特に言うことはない. これで全部書いてはダメだと思う.

  • Xcode integration 細かいパラメータの理解が足りてない.

  • emotional Jenkins Plugin. 気晴らし.

=================

全体的に2週間の短期ということもあって、あまり使い込みはできなかった.

個人的に使いたくて使ったという思いが強い.

当然ながら、こういうのは使い込む毎に効果が得られるものであると思うし、 そう言った中で要望も生まれてくると思うので、もう少し長い期間使うべきだと思う. ユーザー管理とか参照範囲とかもう少し工夫できると思うし、その辺は次の機会に作りこみたいと思う.

ただ、基本的にjenkinsは楽であった.

ansible使って構築したんだけど、導入も簡単.

ジョブの登録も簡単.

pluginも豊富だし、利用しやすい.

途中からチーム全体に周知したけど、手頃なので個人向けで運用するのもいいと思う.